2012年03月23日

卒業式祝辞

3/22 卒業式に出席 最後の大きな行事 (あとは離任式を残すのみ)

古川西小学校 卒業式で述べた祝辞です。

祝辞とはほど遠いかもしれませんが ビンタ1号に伝えるつもりで 卒業生に送った言葉です。

うまく伝えられなかったと思いますので・・・



卒業生の皆さん、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
本日、卒業の日を迎えられることを共に喜び、心からお祝い申し上げます。

 校長先生をはじめ諸先生方には、授業や様々な活動を通じて、楽しく、そして暖かなご指導いただきありがとうございました。卒業生ともども感謝申し上げます

 また、ご臨席を頂きましたご来賓の皆さま、日頃より子ども達を見守って頂きました地域の皆さま、皆さまのおかげで古川西小学校の子どもたちは、こんなにも素直にすくすくと成長することができました。
 いつも子どもたちの安全・安心のためにご尽力いただいておりますことを、この場をお借りいたしましてお礼申し上げます。

さて、卒業生の皆さん、皆さんは卒業までの六年間で、勉強や運動、学校生活の中でいろんな体験をしてきましたね。
楽しかったこと、苦しかったこと、笑ったこと、悲しかったこと、がんばって乗り越えてきたことは、全部あなたの力になっています。
これからはその経験を活かして、いろんなことに挑戦してください。
失敗したっていいんですよ。それは次の挑戦への力になるのだから。

電球を発明した偉大な発明家エジソンの言葉です。
電球を発明するために実験を一万回以上も繰り返し、うまくいかなかったエジソンは、それらのことを失敗とはいいませんでした。
「一万回電球が光らないことを発見したんだ。」そう言っています。それは、うまくいかないことを発見した財産なのだと。

挑戦することを恐れて、思い悩むこともあると思います。でもそれは、ただ立ち止まっているだけで、何もしていないことと同じことです。

挑戦してください。もしうまくいかなくても、困難に立ち向かい、立ち上がったその経験は、間違いなくあなたを強くする。そして更なるあなたの力になるのだから。
挑戦することで あなたの未来が変わる 共に自分も大きく成長できるのです。

あなたが、あなたのすばらしい未来に、しっかりと自分の足で立っていることを心からお祈りし、お祝いの言葉とさせていただきます。

平成24年3月22日

古川西小学校PTA代表 K

スポンサーリンク
同じカテゴリー(PTA)の記事画像
給食センター運営委員会
校区理事会
お別れ会
資源リサイクル
体育館起工式
バイキング給食
同じカテゴリー(PTA)の記事
 事後報告 (2013-04-30 10:45)
 役員総会 (2013-04-24 17:04)
 PTA事業計画 (2013-04-18 08:33)
 PTA役員会 (2013-04-11 10:14)
 PTA引継ぎ (2013-03-15 17:06)
 送別会 (2012-03-29 12:54)

Posted by k at 17:17│Comments(2)PTA
この記事へのコメント
記憶に残る祝辞ですな!

わたしゃ どんな風にしゃべったかあまり記憶がありません。
Posted by 福家 at 2012年03月25日 06:45
福家 さま ありがとうございます

原稿がこの文章だったというだけで このようにしゃべったかというと さだかではありません。

ただ 全員とは言いませんが 子供たちと目を合わせながら語った記憶だけが鮮明に残っています。まっすぐに見つめられるので 圧倒されてただけなんでしょうけどね。。。
Posted by kk at 2012年03月26日 10:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。