2013年04月08日

子育て? 教育? 躾? ようわからん

今日から新学期

子供達を起こしてまわろうとしたら、ビンタ1号もう起きていた

部屋でコソコソ~ッとしてござる

なにしてたのかというと、春休みの宿題。。。

日頃から勉強のことはとやかく言わず、せめて宿題くらいは… 

と言い聞かせ、たまに確認してきたのだが、、、

ウソこいてやがった。

怒りがこみ上げるのかと思いきや、あきれて何も言う気がおきない。。。

見放そう・・・  そら無理やな・・・

しかりつけて・・・  何十回目や・・・

今の状況を伝えて考えさせ・・・  つい昨日話したばっかりやし・・・

ほめてやる気を・・・  この状況でなに褒める・・・

・・・良いてだてが思い浮かばない。


まぁ、親の思い通りに行かないのは承知してるつもりでも、

やらんならんことぐらいはやるべきやし

困るのは自分なんやでほっとけ、と思ってもそういうわけにはいかんのやし、

せめて、まにあわそうと朝早く起きて机に向ってるだけでもよしとするか?

それでは、ちょっと次元が低すぎるし。。。


どうしたらよいのやら






スポンサーリンク
同じカテゴリー(生き物系)の記事画像
異常発生
何人おる?
陸上競技結果
がんばってます
予防接種
バレーボール
同じカテゴリー(生き物系)の記事
 異常発生 (2013-07-24 22:20)
 何人おる? (2013-06-20 18:14)
 陸上競技結果 (2013-06-10 18:58)
 がんばってます (2013-06-08 10:04)
 目の痛み (2013-05-23 08:49)
 予防接種2 (2013-05-15 17:39)

この記事へのコメント
偉いですね。気付いて朝早く起きて宿題やれるなんて 最高ですね。ポジティブ。ポジティブ。
Posted by 和ちゃん at 2013年04月08日 10:31
和ちゃん さま ありがとうございます

気付いてならともかく、確信犯でして ふだんの10日分を
一気にやったようです。

ふだんの10日分て 春休み期間やもな…  
まーあきれるばかりです。
Posted by k at 2013年04月08日 18:00
自分から、間に合わせでも、やっただけよし。
自分の後始末できることが、甲斐性になると思う。

と、ひとのことなら言える。


拳を握って、 何度自分に言い聞かせたことか。
Posted by ammsmammsm at 2013年04月09日 12:10
ammsm さま ありがとうございます

たしかに 他人のことなら客観的に分析して言えるんです。

自分の子 まして自分が通ってきたことを繰り返している様は
自分を見てるようで我慢ならんとこなんですね~

自分には甘く ひとには厳しい自分では、子供を叱る資格があるのかどうなのか…

でも、そんな事いってもしゃーない。
自分の子として生まれてきたからには、嫌でもわしと付き合ってもらうしかない。
運が悪かったとあきらめてもらおうかね。
Posted by k at 2013年04月09日 14:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。