2009年03月18日

これって500円玉?

知人の財布の中に変な500円玉が・・・何これ? 普通のと比べると
これって500円玉?


これって500円玉?


裏面には地方自治なんて書いてあり、表は札幌時計台のようなものが描かれている。

調べてみると地方自治施工60周年記念事業で2008年から16年まで47都道府県で500円玉と1,000円銀貨が発行されるらしい。全部で94枚発行されるからすごいことのはずなのに、kを含め廻りの人もしらないし、ニュースなどでも暗い話題ばかり・・・

2008年は北海道・京都府・島根県バージョンが発行されたらしい。そのうちの北海道バージョンが知人の手に、しかし見慣れないせいもあり、かなり怪しい。500円玉にはみえない。

ちなみに今年は、長野県・新潟県バージョンが発行されるらしい。

すべてコンプリートするコインマニアの人いるかもね。総額305,500円なり 

えっ、計算が合わない?

いいんです。なぜなら、2008年度の1,000円銀貨は6,000円で販売されたので

500×47+6,000×47=305,500 でいいんです。

1,000円を6,000円で買うなんて変ですけどね。

kは、500円玉の岐阜県バージョンくらいは・・・ 

どんな絵が描かれてるかな?岐阜城あたりではないかな~

この変な500円玉、これからお目にかかるかも。。。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(雑学)の記事画像
すいかバー
紅いライン
目薬の木
節分
500円玉茨城バージョン
うだつ
同じカテゴリー(雑学)の記事
 すいかバー (2012-06-28 13:03)
 紅いライン (2011-10-18 13:43)
 目薬の木 (2011-02-25 17:18)
 節分 (2011-02-03 17:08)
 難しいもんだね (2010-11-02 17:50)
 500円玉茨城バージョン (2010-03-06 12:24)

Posted by k at 17:22│Comments(0)雑学
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。