2013年06月06日

おやつ

おやつ最近、学校の校長先生と語る時間が持てた

教育やいじめ問題などという大層な話でなく、井戸端会議的な雑談である

テーマは「遠足のおやつ」

遠足のとき、おやつ300円まではつき物だったのに、いまでは無し。

遠足のとき甘いおやつを食べることで栄養補給と気分的に元気になることはもちろん、前日に300円を握り締め駄菓子屋でおやつを買うときの楽しさ、少しでも多くほしいと思う執念は、ふだん使わない頭をフル回転させ、算数の勉強に。さらにお店のおばちゃんとのコミニュケーションやお金のやり取りなど社会を学ぶことが出来た。学校では学べない、教えられないことを学んだのではないだろうか?

学校側としては授業の延長だからとか、歩きながらおやつを食べるのはみっともないとか、企業見学のときお菓子を食べていては、相手に失礼だのとか、過去、いろいろ理由は聞いてきたのだが、今回は違った。

そもそも遠足自体がなくなるかもしれないというのだ。

どういうことか?

ゆとりから詰め込みへ移行しつつあるなかで、遠足にあてられる単元が減らされてきているらしい。
算数や国語といった授業時間が増やされたため、その分遠足などの単元を企業見学にもっていったりと、まかなわなければならなくなってきたようだ。

遠足自体がなくなるとなると、おやつの話どころではなくなってしまうのである。

自分達のころは、土曜日も半日授業があり授業のスケジュールは、子供や先生たちに負担を掛けることなく組むことが出来た。でも今は・・・

「週休二日どうなんでしょうかね?」という疑問符で会話は終わった。

おやつの話がえらい大きな話になってしまったものである。。。

(^_^;)


スポンサーリンク
同じカテゴリー(なんだかんだ)の記事画像
なにしてござる?
ドジなのよ
初物
整理中
ペレ入りました
作戦会議中
同じカテゴリー(なんだかんだ)の記事
 なにしてござる? (2013-07-26 16:50)
 ドジなのよ (2013-07-23 08:00)
 BQ (2013-07-22 08:06)
 初物 (2013-07-20 12:30)
 整理中 (2013-07-19 08:38)
 ペレ入りました (2013-07-17 17:12)

この記事へのコメント
初2回目のコメントで お邪魔します

まだ小学生のうちは 取り返しがつきますが

中学となったら 英語の 単語や漢字 数学なんかの 計算練習など

ほとんど学校では 身についていません。時間が取れないんだと思います

それを 塾などで 反復練習で補って いるというのが現状だとおもいます

塾にいくだけの 余裕のある家の子はいいですが それもなく 

部活でへとへとになって帰って来る子なんか 学力どころのさわぎでは

ありません・・・・・・・・・・・

夏休み 冬休みを減らしてでも もっと 学力をつけてほしいもんです

そして 学習に行くんだから おやつは 学校でも 食べてないので

家へ帰ってから 食べたら いいのではないかと 思いますね
Posted by ineine at 2013年06月07日 10:36
ビミョーですねぇ…ちなみに娘の中学校の二泊三日の修学旅行?学習旅行?でもおやつはNG、旅先でのジュースもNG。

ただ、息子の小学校時の修学旅行や工場見学?だったかは¥300程度で食べれる量、けど、飴、ガムの類はNG。

ハイチュウやグミはどうなんやろーとか思ったけど、無難にコアラのマーチやうまい棒とかで…

授業時間の不足は教師側も困ってるそうですね…弁当作るから土曜日も授業にして〜

塾無しでストレートで国立大へ入学したお子さんを持つ親さん曰く、小学生の時から勉強のくせをつける事だとか。

なる程なぁー けど、それが難しい(汗)
Posted by 元スポ少母 at 2013年06月07日 22:59
ine さま 元スポ少母 さま ありがとうございます

今の時代なのかもしれませんが、運動や学力の評価は、表に出さず平等に教育なんて方針のようだけど、、、運動できるヤツもいれば、勉強得意なヤツ、音楽が好きなヤツ、バカなヤツやクラスをまとめてくれるヤツ、いろんなやつがいてこそ面白いのに。

でも、先に進めば、受験はどれだけ勉強が出来ているか比べられて、出来ていないと落とされる。社会に出ればなおさら・・・

社会に出て通用する人を造ることが教育ならば、同じように評価し、本人に伝えていかなければならない。
ゆとり教育では無理だったから、詰め込みに変わってきたのであり、それで時間が足らないのならば、土曜日でも学校をやるべきかもしれませんね。
今後も、勉強ができる出来ないで評価され続けるならば。。。

う~~~ん何を言いたいのかわからなくなってきました。
むづかしいですね

まぁ、おやつがどうのこうのと言っている大人が語ることではないかもです(汗)
Posted by k at 2013年06月08日 09:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。