2011年06月10日

岐阜県PTA連合会定期大会

6/9 岐阜県PTA連合会定期大会に参加

岐阜県のPTAの総本山の総会のようなものなのだと思うのだが

予算は3200万円くらい 尚且つ 見舞金の積み立てが、1億を超える金額

そして昨年度は見舞金が動いていない。利息は?

こんな大きな金額なのに、定期大会という名目で報告だけ

何処で審議されているのだろう?

なぞだらけである。

単年度の役職なので、初めてのことばかりで自分の役職をこなすので、手一杯。

県PTAの規約などまったく分からんし、知りたいとも思わない。

が、われわれの会費がどのように使われているのかくらいは知りたいし・・・

そもそも、県のPTA連合はどんな活動をしてるのだろう?

そもそも必要なのだろうか?(これ言っちゃおしまいか~?)

各学校の保護者会ではだめなのか?

なんて思い始めたのだが、よくわからんし、あくまで個人的な思い。

簡単には答えが出るわけないよな~。井の中の蛙ってか。。。

こりゃ、難しいわ~

スポンサーリンク
同じカテゴリー(PTA)の記事画像
給食センター運営委員会
校区理事会
お別れ会
資源リサイクル
体育館起工式
バイキング給食
同じカテゴリー(PTA)の記事
 事後報告 (2013-04-30 10:45)
 役員総会 (2013-04-24 17:04)
 PTA事業計画 (2013-04-18 08:33)
 PTA役員会 (2013-04-11 10:14)
 PTA引継ぎ (2013-03-15 17:06)
 送別会 (2012-03-29 12:54)

Posted by k at 18:14│Comments(6)PTA
この記事へのコメント
自分も最初で最後の参加ですかね。ま、こういう組織があるんだ・・と、いうことで。にしてもJ時代に知り合った顔によく会いました。
Posted by 釜は気まぐれ♪ at 2011年06月10日 20:09
うちのダンナも参加してきましたよ
Posted by はなこのかあちゃん at 2011年06月10日 21:32
✈✈✈ だから 何でも思ったこと・・・言わなきゃ!

 どんな 大きな どんな 小さな 大会でも

 言わなきゃ! 意味無いじゃん 

 自分の利に関係ない 場所・・種類・こそ大いに発揮すべし

 大(おおい)に皇基(こうき)を振起(しんき)すべし ではないですか?

 生意気な事を言いますが 特に PTA とか 商工会などは

 どんどん意見を出しあってこそ・・・ 

 それこそ『いいPTA』素敵な『商工会』が生まれるのでは!?

 親が言いたい事言わずして 子供が成長するはずがありません。

 素敵な親 の素敵なPTAに 乾杯!!

    理想です・・・理想だからこそ あなたが・やらなきゃ!
 

 
Posted by 週休二日酔® at 2011年06月10日 22:55
釜 さま ありがとうございます

世代が同じだし、役がまわってきやすい職業やし、どうしても知った顔が集まるんやろうね。
Posted by k at 2011年06月11日 09:04
はなこのかあちゃん さま ありがとうございます

参加してきたということは、だんなさんもPTAの役をうけとられるんですね。

長い時間大変でしたので、ねぎらってあげてください。

って わしが言うことじゃーないっすね。。。
Posted by k at 2011年06月11日 09:08
週休二日酔 さま ありがとうございます

帰ってきてから、何年か前に県の副会長をされた方とお会いして

色々聞いてみました。

その方は「数年いてやっと中身が見えてきた。はじめて資料を見たときは同じ事思ったさ」

「ただ、会は子どもたちのために存続しとるのは、間違いないんやぜ。」

それを聞き、分からんなりに定款を読んでみましたが、やっぱりよう分かりませんでした。

わしも数年やってみるか なんて気は さらさら・・・

やっぱり、わしは頭使うより、体動かしたほうがいいかな。

明日、小学校の廃品回収なんで、一汗かいてきます。
Posted by k at 2011年06月11日 09:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。