2011年04月02日

ありがとな じいちゃん

かみさんの実家の大じいちゃんが91歳で老衰のため、逝かはった。

正月に倒れらはってから、自宅で療養しとられた。

見舞いにと、ちょくちょくではあるが顔を出すたびに、「一杯呑んでけ」と気を使ってくれらはった。

会うたびに、痩せて弱っていく姿をみていて、覚悟はできていたつもりでいたが、やはり現実は厳しく、悲しかった。

子供たちも、じいちゃんが大好きで泣きじゃくる姿をみるとせつないと思ったのだが、お寺への出棺まえには、多くの人が家へ足を運んでくれて、じいちゃんが声をかけてもらう姿をみて、みんなの心に残る人であったのだと、誇らしいとも感じた。

最後のお別れの時には、かみさんや実家のお母さん、お父さん家族が皆

「ありがとな じいちゃん。」と声をかけていた。

人が死ぬということは悲しいことなのだが、そのかなしみの上にというか、先にというかわからないが、亡くなった人へ感謝する心を抱かせるじいちゃんは、すごい人なんやと思う。

じいちゃんが逝ってさみしいけど、わしもみんなと同じにおもうぜな

「ありがとな じいちゃん。」 


スポンサーリンク
同じカテゴリー(生き物系)の記事画像
異常発生
何人おる?
陸上競技結果
がんばってます
予防接種
バレーボール
同じカテゴリー(生き物系)の記事
 異常発生 (2013-07-24 22:20)
 何人おる? (2013-06-20 18:14)
 陸上競技結果 (2013-06-10 18:58)
 がんばってます (2013-06-08 10:04)
 目の痛み (2013-05-23 08:49)
 予防接種2 (2013-05-15 17:39)

この記事へのコメント
✈✈✈ ありがとうございます。

    ありがとうございました。

 母と同級で 私がリハビリで おじちゃんと一緒の時必ず

 「ゆ里子・マメでおるがい?」16年も前に倒れた母の事を

 「うん・元気やぜ!」  でした。

 縁あって・家内の伯母の家が・従兄弟でして・・・?

 ありがたい・うれしい・じぃちゃんでした。

 【仏さまのような人でした】

             ご冥福を・お祈り致します

 そして・奥さまの・おかぁさんん~ごくろうさまでした。ユリ
Posted by 週休二日酔® at 2011年04月03日 06:33
週休二日酔 さま ありがとうございます

温厚で子供たちも大好きで

「久(きゅう)ちゃん!」と友達のように曾孫から呼ばれてました。

とても活発で、「どこどこに連れてけ~」と急にでかけた思い出も・・・

しばらくは寂しく思います。

おかあさんも寂しくない様にと昨日のひな祭りのお菓子配りもこなしたようでした。
Posted by kk at 2011年04月04日 08:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。