2011年02月21日

小さい人間

わしは小さい人間なのだろうか?

体ではなく、器というか、心というか・・・

少し大袈裟かもしれないが、とても腹が立ったことがあった

夕食のとき、おかずが子供のほうが一品多いのだ。それも刺身。

「ちょっとまて、おかしくないか?」

すると、

「要るだけとって、お父さんにあげなさい。」

信じられない会話ではないだろうか?

まえにもこんなことがあった。

子供が「鰻」を食べる横で、わしの前にあるおかずは「めざし」だった。

わしのなかでは、大きな侮辱を受けた気がするのだ。

父親が一品多いということは、その力を子供たちに知らしめる手段であり

家族という社会の中で地位や権力をしめす場であるのだ。

けっしてめざしがおかずだから腹が立ったというわけではないのだ。

せめて同じもが食卓にならばなければならないし、一品多い父親が、それを子供に分けてやるそのプロセスが大切なのだ。

家族のために働く父親を、無下に扱ってはならない。

今一度、父親の尊厳を考えなおしてほしいと強く願うのである。


ご清聴ありがとうございました。(=_=)










スポンサーリンク
同じカテゴリー(生き物系)の記事画像
異常発生
何人おる?
陸上競技結果
がんばってます
予防接種
バレーボール
同じカテゴリー(生き物系)の記事
 異常発生 (2013-07-24 22:20)
 何人おる? (2013-06-20 18:14)
 陸上競技結果 (2013-06-10 18:58)
 がんばってます (2013-06-08 10:04)
 目の痛み (2013-05-23 08:49)
 予防接種2 (2013-05-15 17:39)

この記事へのコメント
こんばんは。
それ、わかる気がします。
よめ的にはその辺気をつかっています。
「一品多い父親が、それを子供に分けてやるそのプロセスが大切なのだ。」そういうこと、ですよね。


・・・ただ、我が家の場合、父親が大人になりきれておらず、子どもに本気で「ダメ!やらん!」っていってかこっています(^_^;)

父親が大人になることはもっと大事なことやと感じました<(_ _)>
Posted by 大工のよめ at 2011年02月21日 23:58
大工のよめ さま ありがとうございます

理解していただけて、とてもうれし・・・(泣)

今後も父親の尊厳維持活動をがんばっていきます。応援よろしくお願いします。

>「ダメ!やらん!」っていってかこっています

これは、よめさんの作るご飯が美味すぎて、分けてあげる気にならないのでは?
そんなご飯食べてみた~い 

>父親が大人になることはもっと大事なこと

これは耳が痛い がんばりたいと思います。。。
Posted by kk at 2011年02月22日 08:15
Kさんの気持ち良く解ります。

同感です。

 基本的に家族は全員同じ物を食べるのが基本だと

私は思っていますが、時々違うおかずの時は、

私も妻に毎回、物申しています。

お互い家族仲良くやっていきましょう!
Posted by さむちゃん at 2011年02月22日 20:29
さむちゃん さま ありがとうございます

家族仲良くって、大事なことですよね。

家族とは一番小さな社会で、個人が一番認められ必要とされる社会

お互いを認め合うこと 理解することが大切ですよね。

ですから、

ちょっとショボイ願いでも聞き入れてもらいたいものですね。(笑)
Posted by kk at 2011年02月23日 08:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。