2010年06月15日

筍かみさんの実家から筍をもらった。

このサイズは?

孟宗竹とも違う。

笹竹とも・・・

なんだろ?

とりあえず好物の筑前煮をリクエスト

たのしみであります。

(^_^)


スポンサーリンク
同じカテゴリー(おいしい!)の記事画像
久し振りやな〜
どうやって食べる
夏バテには
CoCo壱
すね肉
雪の宿
同じカテゴリー(おいしい!)の記事
 久し振りやな〜 (2013-07-25 17:36)
 どうやって食べる (2013-07-10 17:40)
 夏バテには (2013-07-09 11:57)
 CoCo壱 (2013-07-07 13:04)
 すね肉 (2013-06-28 22:50)
 雪の宿 (2013-06-22 10:11)

この記事へのコメント
はじめまして
私も近所の山で収穫してきました。

ハチクっていうみたいですよ。

『[淡竹](はちく)
 孟宗竹より細く、短いたけのこです。5~6月が旬です。
 生のものは一般市場にはあまり出回っていません。輸入ものが水煮で年中出回っています。
 甘みは薄いものの、苦味が少なく、掘りたてなら生でも食べられます。煮る場合もぬかであく抜きする必要がありません。
 地上に出てきたものを切ればいいので、収穫は孟宗竹より簡単です。』

ネットで調べました。

先の部分を生のままスライスして天ぷらにしても美味しいですよ。
Posted by つゆ姫 at 2010年06月15日 13:49
つゆ姫 さま ありがとうございます

ハチクというんですか。それも今が旬。

もやもやスッキリです。あとは腹に収めるだけだ(笑)
Posted by kk at 2010年06月15日 14:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。