2012年09月21日

レシピ

リクエストがありましたので (仮称)キムチ煮のレシピです。

材料

あぶらえの葉     2kgレシピ
煮干         500g

タレ

薄口醤油       1升
唐辛子粉       1カップ
にんにく       2房
みりん        少々
酒          少々
ごま油        少々
(白)いりゴマ     2カップ
本だし        少々
(少々というのはお好みで)

1.あぶらえの葉をよく洗う
2.水切りをする
3.水切りの後、葉を10枚くらいに束ねる
4.束ねた葉とタレと煮干を順番にかさねながら(ミルフィーユのように)鍋にいれる
 (鍋のそこに割ばしを数本並べておくと焦げにくい)
5.弱火で20~40分煮込み、その後、冷めるまで置く
 タレを使う量はお好みで調整 煮込む時間も煮汁を見ながらだそうです。 
 

量が多いので小分けして冷凍保存すれば長持ち
自然解凍でいけます。

我が家の場合、細かい葉も煮込んで、食べてます。
もちろん煮干も、かじっちゃいます

興味のある方、おためしあれ
 

スポンサーリンク
同じカテゴリー(おいしい!)の記事画像
久し振りやな〜
どうやって食べる
夏バテには
CoCo壱
すね肉
雪の宿
同じカテゴリー(おいしい!)の記事
 久し振りやな〜 (2013-07-25 17:36)
 どうやって食べる (2013-07-10 17:40)
 夏バテには (2013-07-09 11:57)
 CoCo壱 (2013-07-07 13:04)
 すね肉 (2013-06-28 22:50)
 雪の宿 (2013-06-22 10:11)

この記事へのコメント
レシピ、教えて下さりありがとうございます(^-^)

煮干しも入れて、食べれるのは体に良さそう♪

しかし…あぶらえの葉を2U+338Fやわうのは難しいかも(汗) でも食べてみたい。

kさま宅に白飯&箸持参で伺います(笑
Posted by スポ少母 at 2012年09月23日 00:45
スポ少母 さま ありがとうございます

たしかに材料を準備するのは難しいかもしれませんね
量が多いですもんね

いつでもお越しください
でも、ご飯と箸をもって玄関に立ってるとこ想像すると笑えます
Posted by k at 2012年09月24日 09:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。